ホテル椿山荘東京の雲海・紅葉・ライトアップを体験してきました

この記事は約6分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

文京区にある ホテル椿山荘東京は、都内にありながら、森のような庭園を持つラグジュアリーなホテルです。

そんな ホテル椿山荘東京 が 新たな試みとして始めたのが、「東京雲海」です。
私が訪れた時期(12月初旬)は「東京雲海」紅葉クリスマスのライトアップが楽しめる時期でしたので、その時の体験を紹介できればと思います!

ホテルのお部屋については、夏に宿泊した時の宿泊記をまとめていますので、そちらも合わせてご覧くださいね。

スポンサーリンク

ホテル椿山荘東京の「雲海」とは?

2020年10月1日からスタートしたイベントです。

皆さんもご存じの通り「雲海」というのは、山間部などで放射冷却によって霧状の雲が広範囲に渡って発生する現象のことで、気象条件が揃った時にだけ見られる自然現象です。

もちろんホテル椿山荘東京は、都心にあるホテルですし、自然現象として雲海が発生することはあり得ません。


ホテル椿山荘東京では、その広大な庭に人口的に雲海を発生させるという試みを始めたわけなのです。

元々素晴らしいお庭を持っているホテル椿山荘東京ですが、雲海が発生することでさらに魅力的で神秘的な雰囲気となり、さらに夜にはライトアップの中に美しい雲海が発生し、とてもロマンチックな気分になりますよ!

ホテル椿山荘東京の雲海ってどんな感じ?

ホテル椿山荘の雲海は2種類あります。

  1.  3分間の雲海(庭園の一部のみ)
  2. 10分間の大雲海(庭園の3/4。早朝・夜のみ)

1については、3分間という時間で、庭園の池を中心とした一部のみに発生します。

現在ホテル椿山荘東京では、感染症対策のため、お庭の利用は、ホテルのレストランや宿泊などの利用客に限っていますが、ランチの利用でもこの3分間の雲海はお庭で楽しむことができます。

大雲海の方は、朝の6:00〜 6:15〜 7:00〜 7:15〜
夜の22:30〜 と 22:45〜 

という時間帯なのでおそらく、基本的には宿泊をしないと見られない、、ということになります。

※スケジュール詳細は、公式ページで確認ください。

雲海はどこから見られるの?

雲海が見られる場所はこんな感じです

雲海全体が見える場所

  1. ガーデンビューのお部屋から (こちらが一番おすすめです!)
    ※シティビューだとお庭は見えませんのでご注意を!
  2. 雲海レストラン(期間・日時限定):バンケット棟3階
    ※コース料理の予約のみとなります
  3. レストラン イル・テアトロの窓際の席
    ※こちらも窓際でないと見えないと思うので、中々厳しいかも?
  4. ヴェルデテラス など少し庭より上に上がった場所
    ※お庭の中の小高い場所を探してみることもできますが、ちょっと全体を見るには厳しいです

個人的にはお部屋(ガーデンビュー)からが一番良いと思います。
特に大雲海はライトアップと雲海が見渡せるのでオススメです!

このブログに掲載しているお部屋からの写真は、すべてガーデンビューのお部屋から撮影したものになります。

予約はこちらからも出来ます❗
朝7:00の大雲海の写真

朝早い時間に起きてずっと眺めてました。
池の周りがすごいことになっていますね!

夜22:30の大雲海の写真

なかなか雲海がうまく撮影できてないのですが、実際はもっとたくさんの雲海が現れました。
ガラス窓越しですが、とっても綺麗でしたよ!

雲海の中に入り込める場所

ではお庭の中からはどんな風に見られるのか???

こちらの写真は雲海が出始めた時の写真です。この時はまだきれいに紅葉なども見えているのでシャッターチャンス!でもすぐに辺り一面霧で覆われたようになりますよ!

本当に目の前が霧で覆われたような感じで、ちょっと先も全く見えなくなります。

通常の雲海は3分程度なので、少しじっとしていれば晴れてきますので、慌てて動いて転んだりしないように気をつけましょう!

ライトアップされる時間帯はとても綺麗です。特に赤橋の辺りが雰囲気良かったですよ!

雲海だけじゃない!ライトアップが超おすすめ!

個人的には雲海はガーデンビューのお部屋の窓からが一番素敵でした。

でも夜のお庭散歩はライトアップがとーーーーっても綺麗なのでオススメです。

何しろ、宿泊客やレストラン利用者しか入れないので、平日であれば人も少ないです。(土日に行ったことないので、土日は混雑してるのかも?)

ライトアップの写真をいくつかUPしておきます

2022年4月に再び椿山荘東京に宿泊しました。
新たにスタートしたYouTubeチャンネルでレビューを紹介していますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

クリスマスの装飾もとっても綺麗!

さらに私が ホテル椿山荘東京 を訪れた時期はクリスマス前ということで、ロビーのクリスマスツリーやクリスマスのミニチュアの展示が素晴らしく、感動しました!
ぜひ来年のクリスマス時期に行ってみてほしいです。

 

予約はこちらからも出来ます❗

ホテル椿山荘東京の基本情報

  • 住所:〒112-8680 東京都 文京区関口 2-10-8
  • 最寄り駅:JR山手線・目白駅からバスで10分 ホテル椿山荘東京前
    東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅 から徒歩10分
    ※タクシー利用がおすすめ 四ッ谷からだと2000円くらい。
  • 総部屋数 :267室
  • チェックイン:15:00
  • チェックアウト:12:00
  • 公式サイト:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp

タイトルとURLをコピーしました