秋の奈良 夫婦ふたり旅 2日目:東大寺・春日大社・若草山などの定番観光スポットを巡る

この記事は約8分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

前回から少し時間が空いてしまいましたが、2022年の11月に夫婦2人で奈良1泊2日の旅をした時の行程を詳しく紹介していきたいと思います。

奈良旅行1泊2日の全行程はこちらの記事で紹介しています!

この記事ではバスと徒歩で巡った奈良観光2日目の詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

秋の奈良 夫婦ふたり旅 2日目

2日目の行程はこんな感じです。近鉄奈良駅でバス1日乗車券をGETして、バスと徒歩で巡りましたよ!

2日目の行程

2日目の旅程
  • 朝7時頃
    ホテルで朝食
    ヘルシーで美味しい朝食
  • 朝8時半頃
    バスで移動
    近鉄奈良駅でバス1日乗車券をGET
  • 朝9時頃
    東大寺大仏殿
    奈良と言えば・・・東大寺の大仏様を拝む 公式HP
  • 午後10時半頃
    春日大社
    春日大社お詣り&藤浪之屋の万燈籠見学 公式HP
  • 午後12時頃
    ランチ at 滴翠
    日本料理滴翠でランチ 公式HP
  • 午後13時頃
    浮見堂公園
    浮見堂周辺&奈良公園の紅葉散策 公式HP
  • 午後14時頃
    東大寺二月堂
    再びバス移動で東大寺二月堂へ
  • 午後15時頃
    若草山
    南ルートから若草山登頂 公式HP

記念にもなる!木簡型 バス1日乗車券

木簡型1日乗車券

奈良の観光地は歩いて巡ることも可能ですが、全部歩くと疲れるのでバスを使うのがオススメです。

中でもこの写真の木簡型バス1日乗車券は、記念にもなるので、オススメ!枚数限定だそうですので、ぜひ早めにGETしてくださいね!

木簡型バス1日乗車券  500円
https://www.nara-access-navi.com/oneday/

  • 奈良交通の路線バスや観光地を巡るぐるっとバスが乗り放題
  • 社寺仏閣、飲食店など、割引特典あり
  • 木簡型は記念にもなってGOOD!

JR奈良駅・近鉄奈良駅の交通案内所で入手可能。他の販売場所の詳細は上記の公式サイトでご確認ください!

東大寺大仏殿

東大寺といえば奈良の大仏様・・・ですが、多くの方は修学旅行で行ったきりだなぁ。。という印象ではないでしょうか?

東大寺大仏殿

東大寺大仏殿

改めて大仏殿に行ってみると、大人にしかわからない魅力があるというか、何だかこの年になるとありがたく感じるんですよね😅

超広角のレンズを持っていって撮影してみました!何だかまた違った印象ですよね。

奈良の大仏様

大仏殿に向かう池のあたりもとても綺麗で、部分的にですが紅葉していましたよ!

東大寺の基本情報

公式HP:https://www.todaiji.or.jp/

住所:奈良県奈良市雑司町406−1

アクセス

  • 近鉄奈良駅から徒歩20分
  • ぐるっとバス(大宮通ルート・奈良公園ルート)「大仏殿前駐車場」下車すぐ
  • 「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩5分

拝観料 : 大人(中学生以上) 600円 小学生 300円

拝観時間は公式HPてご確認ください

 

春日大社お詣り&藤浪之屋の万燈籠見学

春日大社も奈良観光・修学旅行の定番ではありますが、今回おすすめしたいのは藤浪之屋の万燈籠です!

春日大社

春日大社

春日大社は燈籠がたくさんあることで有名で、平安時代から現代までに奉納された燈籠が約3000基もあるそうです。2月の節分、8月14日・15日の年3回、すべての燈籠に浄火をともす春日万燈籠というイベントが行われているそうなんですが、藤波之屋でその様子を再現した所を見学することが出来ます!

このエリアは有料エリアなので、拝観料を払えば見ることができます。真っ暗な中でたくさんの燈籠が幻想的な光を放つ様子は必見の価値あり!

私のYouTube動画でも紹介しているのでぜひ見てみてくださいね!

藤浪之屋の万燈籠

藤浪之屋の万燈籠

春日大社の基本情報

公式HP:https://www.kasugataisha.or.jp/

住所:奈良県奈良市春日野町160

アクセス

  • 奈良交通バスで春日大社本殿行「春日大社本殿」下車すぐ
  • 市内循環・外回り循環「春日大社表参道」下車、徒歩10分

拝観料 : 

  • 境内自由回廊内特別参拝  500円
  • 国宝殿大人:500円

拝観時間は公式HPてご確認ください

日本料理滴翠でランチ

1日目の夜におとずれた浮見堂の近くにある日本料理滴翠は、ホテルふふ奈良に併設された和食屋さんですが、瑜伽山園地 【ゆうがやまえんち】という庭園の中にあり、美しい庭園を眺めながら優雅なランチができる場所で、大人気!

春日大社からは少し離れていますが、どうしてもこちらに行きたくて行ってきました!

平日でしたが、予約しないとすぐには利用できず、予約しなかったため、40分ほど待って(とはいえ、待ってる間にとなりの浮見堂などを撮影しましたが)、入店できました。

日本料理滴翠

日本料理滴翠

私がいただいたのは 奈良の季節野菜の天麩羅丼のセット (1,800円)でした。デザートに飛鳥のなめらかプリンも付いていてお得です!

個室っぽくなっていて、席もゆったりしていますし、窓からは美しいお庭を見られます!絶対予約していくのがオススメ!

食後はぜひ瑜伽山園地 【ゆうがやまえんち】を散策してくださいね!

日本料理滴翠の基本情報

住所: 奈良県奈良市高畑町1184−1

営業時間: 11時30分~16時00分

公式HP:https://www.fufunara.jp/lunch-cafe/

浮見堂周辺&奈良公園の紅葉散策

1日目の夜にライトアップされた浮見堂を見にいきましたが、ランチついでに昼間の浮見堂&奈良公園を見にいきました。

紅葉の時期は本当におすすめの場所ですよ!

池に映った紅葉がまた美しいですよね!

紅葉時期の浮見堂

紅葉時期の浮見堂

ランチの後少し太陽が出て来たので、再度撮影に戻りました!

浮見堂

再びバス移動で東大寺二月堂へ

お腹もいっぱいになったので、再びバスに乗って今度は東大寺の二月堂に向かいます。

お水取りで有名な二月堂ですが、東大寺と言っても二月堂は少し離れた場所にあります。ぐるっとバスの「二月堂前バス停」からが一番近いかと思います。

二月堂の舞台は趣があってとても写真映えしますね!

舞台からの眺めもいい感じです(雲が多かったけど・・・)

二月堂の舞台からの景色

二月堂の舞台からの景色

東大寺二月堂の基本情報

公式HP:https://www.todaiji.or.jp/information/nigatsudo/

住所:奈良県奈良市雑司町406−1

アクセス

  • 市内循環バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車 徒歩約13分
  • ぐるっとバス 二月堂前バス停から徒歩5分
  • 近鉄 奈良駅から 徒歩約24分

拝観時間:24時間

若草山登頂

最後は若草山に登りました。

若草山って低い山のイメージがあると思いますが、とはいってもやはり山です!それなりに階段を登りますので、スニーカーで絶対行ってくださいね!

若草山を登るのには、北ルート南ルートがありますが、南ルートがおすすめです。下の写真のような階段が続くのでちょっと辛いですが、景色が開けているので、途中休みながら登れば気持ち良いですよ!

帰りに北ルートに行くのが良いかな?と思います。北ルートは森の中って感じなので、あまり景色は楽しめません。

でも、私は体力がないへなちょこなので、結構息切れして辛かったですw

子供は全然元気に登ってたので、若さ&体力によっては全然平気なのかもしれません。

若草山は一重目、二重目と頂上がいくつかあります。私は一重目でかなり疲れたので、ここで満足し、二重目には登りませんでしたwww

それでも夕方が近くなるとこんな風景が待っていました!

若草山の基本情報

住所:奈良市芝辻町543 

アクセス:

  • 市内循環「東大寺大仏殿・春日大社前」 もしくは「春日大社表参道」下車
    徒歩約15分

料金:大人(中学生以上)150円 小人(3歳以上)

詳しくはこちらの奈良公園の公式HPにて

以上で1泊2日の奈良の旅は終了です!

※私たちは、興福寺から徒歩4分ほどのところにある MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS(楽天トラベルにリンク)というホテルです。スタイリッシュなホテルで観光名所にも近くておすすめですよ!

奈良を1泊2日で巡る旅の詳細は、こちらのYouTubeチャンネルで動画で紹介しています!
ぜひ動画でチェックしてみてくださいね!

【奈良 1泊2日の旅】定番&穴場の奈良観光スポットを巡るおとな旅

 

 

タイトルとURLをコピーしました