秋の奈良 夫婦ふたり旅 1日目:興福寺&夜の浮見堂&できたて葛餅

この記事は約6分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

2022年の11月に夫婦2人で奈良1泊2日の旅をしました。紅葉も楽しめるので11月は奈良観光おすすめの季節ですよ!

ここ数年は京都に行くことの方が多かったのですが、久しぶりに奈良を観光してみて、その魅力を改めて感じることができました。何しろ京都に比べたら人が少ないですしね!平日ならゆったりと観光することができますよ!

奈良旅行1泊2日の行程はこちらから!

この記事では奈良へのアクセス方法1日目の詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

秋の奈良 夫婦ふたり旅 1日目

改めてまずは1日目の行程を紹介します。

1日目の行程

1日目の旅程
  • 午前中
    新幹線で東京から京都を経由して奈良へ
    京都から奈良へは奈良線みやこ路快速約45分
  • お昼過ぎ
    タクシーで移動
    今回は公共バス&タクシーを使って巡ります
  • 午後13時頃
    天極道のわらび餅
    JR奈良駅の駅ビル内で賞味期限10分の出来たてわらび餅 公式HP
  • 午後14時頃
    興福寺
    五重塔や阿修羅像で有名な興福寺を見学 公式HP
  • 午後16時頃
    宿泊先のホテルへ
    スタイリッシュなホテル MIROKU奈良 公式HP
  • 午後18時頃
    夕食
    Bambuno で奈良イタリアンの夕食 公式HP
  • 午後20時頃
    夜の浮見堂
    ライトアップされた浮見堂へ

東京から奈良へのアクセス

東京からJR奈良駅へのアクセスについて紹介します。

  • JR 東海道線新幹線 のぞみ 東京→京都 2時間12分
  • JR奈良線 みやこ路快速   京都→奈良  44分

東京から行く場合は京都で乗り換えるのが一番時間が短いですが、大阪からでももちろんアクセス可能!

新大阪からJR奈良駅まではこちら!

  • JR 東海道線新幹線 のぞみ 東京→新大阪 2時間30分
  • JR東海道本線 快速  新大阪→大阪 4分
  • JR関西本線 大和路快速    大阪→奈良  51分
実は奈良は近鉄奈良駅の方が観光名所には近いです。近鉄奈良駅は近鉄なんば駅から乗り換えてアクセス可能ではありますが、JR奈良駅まで行ってそこからバスで行く方がわかりやすいのではないかな?と思います。

 

JR奈良駅にある天極道の葛餅

天極堂のわらび餅

JR奈良駅に着いてすぐに向かったのがこちらの天極道さん!

天極堂さんは吉野の本葛を使った葛餅が有名なんですが、奈良県内にのみ店舗を展開されていますので、奈良に来たらぜひ訪れたいお店なんです。

葛餅はお持ち帰りができるスイーツですが、ここ天極道さんの店舗で食べたいのは、賞味期限10分の出来たて葛餅

注文をしてから葛餅を練るそうで、まだ中が温かい状態で提供されます!

もし時間があるならお店の雰囲気もいい感じの本店を訪れたいところですが、JRの奈良駅の駅ビルにあるこちらは帰りに寄ることもできて便利!おすすめです!

天極道 JR奈良駅店

  • 所在地 :JR奈良駅(ビエラ奈良2F)
  • 定休日:年中無休
  • 営業時間:午前10時~午後6時 ラストオーダー午後5時

興福寺

法相宗大本山 興福寺 は奈良を代表する寺院のひとつですね。今回は宿泊するホテルのすぐそばにある興福寺の観光からスタートしてみました。

興福寺 中金堂

興福寺 中金堂

興福寺といえば五重塔阿修羅像が有名です。意外と境内は広いのでゆっくり見るとそれなりに時間がかかりますよ!

お寺にはお堂や塔、門など様々な建物があり、これらの集まりのことを、伽藍(がらん)と呼ぶそうです。興福寺の中では、五重塔、三重塔、北円堂、東金堂が国宝とされており、南円堂と大湯屋は重要文化財となっています。

また、阿修羅像(あしゅらぞう)や木造千手観音菩薩立像、迦楼羅像(かるらぞう)なども納められているので見どころが多いですね。

興福寺・北円堂

興福寺・北円堂

興福寺・五重塔

興福寺・五重塔

興福寺

  • 住所:奈良県奈良市登大路町48
  • 交通:JR奈良駅から徒歩15分 ※バス7分
    近鉄奈良駅から徒歩 5分
  • 参拝時間:各堂内は9:00~17:00(受付終了16:45)年中無休
  • 参拝料金:公式ページで確認ください

宿泊はスタイリッシュなホテル MIROKU奈良

今回宿泊したホテルは興福寺から徒歩4分ほどのところにある MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS(楽天トラベルにリンク)というホテルです。

こちらのホテルのレビューは下記記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧くださいね!

Bambuno で奈良イタリアンの夕食

奈良は日帰り観光の方が多いので、夕食は比較的空いていますw
ランチは本当に混雑しているんですけどね、、

今回私たちが訪れたのは、ならまちにある奈良の地元の野菜やお肉などを使ったイタリアンのお店 Bambunoさん。

Bambuno

自家農園で育てた有機野菜や大和ポークなどを使ったお料理が自慢の雰囲気のあるお店。

どのお野菜も新鮮でとっても美味しいバーニャカウダや、ヤマトポークのソテー、ピザやパスタもいただきました♪ とっても美味しかったです!

バーニャカウダ

バーニャカウダ

奈良イタリアン バンブーノ

夜の浮見堂ライトアップ見学

食事の後は腹ごなしをかねて奈良公園内にある浮見堂まで歩いてみました。歩いたら15分ほどの距離ですが、食べ過ぎたのでちょうど良いです。

夜の浮見堂

夜の浮見堂

奈良公園の鷺池(さぎいけ)に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。周辺は紅葉スポットとして大人気ですが、夜はライトアップされていてとっても綺麗なんです。

夜はあまり人もいないのでとっても静かです。

また、周辺の灯りが少ないせいか星がとっても綺麗に見えます。ちょっと写真だとわかりづらいですが、実際に見ると水面に浮かぶ浮見堂の上にも星が見えて、本当に美しいんですよ!

その後は、ゆっくりホテルまで夜の奈良を散歩して帰りました。これで奈良の旅1日目は終了です。

奈良を1泊2日で巡る旅の詳細は、こちらのYouTubeチャンネルで動画で紹介しています!
ぜひ動画でチェックしてみてくださいね!

【奈良 1泊2日の旅】定番&穴場の奈良観光スポットを巡るおとな旅

 

タイトルとURLをコピーしました