セブ島でアイランド・ピクニック行ってきた!体験談です

この記事は約5分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

フィリピン セブ島で、アイランド・ピクニック(ホッピング)に行ってきました!
宿泊先のホテル シャングリラ・マクタンリゾート&スパのプライベートビーチが海洋保護区になっていて、シュノーケリングするのに最高の環境だったので、わざわざアイランド・ホッピング行かなくてもいいかも。。と思いつつ、ホテルの従業員さんに「アイランドホッピングに行くと、もっと大きい魚も見られるよ!」と言われ、ついつい申し込んでしまいましたw
 
⇒シャングリラ・マクタン リゾート&スパでのシュノーケリングについてはコチラ!
 
では、大きい魚は見られたのでしょうか???

スポンサーリンク

どの島を選ぶ?

アイランドホッピングでは、マクタン島から船で30分〜1時間でいける、オランゴ珊礁と呼ばれる珊瑚礁に囲まれた島々を船で回ります。
たいていが2島回るツアーとなっていて、それぞれの場所でシュノーケリングやビーチ遊びなんかができます。
色々な現地ツアー会社が様々なアイランド・ホッピングを提供しているので、自分に合ったものを選ぶことができます。
 
多くのツアーで組み入れられている島は主に下記になります。

  • ヒルトゥガン島:世界有数のシュノーケル&ダイビングスポット。小さな漁村もある。
  • ナルスアン島:一周100mもないくらいの小さな島で、長い桟橋が有名。
  • パンダノン島:雑誌の撮影に使われるほど美しい海と真っ白な砂浜が人気。

私は、シュノーケリングをメインにしたかったので、
ヒルトゥガン島&ナルスアン島というツアーを選択しました!

ナルスアン島&ヒルトゥガン島人気の2島巡り[日本語ガイド/船上ランチ付]Go Pro貸出可

一番人気の組み合わせだそうですよ!
どこのツアーでも大体同じような内容ですが、
ランチの場所やタイミングがツアーによって若干違うみたいです。
 
こちらのツアーは
ヒルトゥガン島付近の海でシュノーケリング
(船から)

ナルスアン島でシュノーケリング

船の上でランチ

ナルスアン島で写真撮影(桟橋など)

というスケジュール。
 
ヒルトゥガン島へは上陸はしません。
船から海に入る形でのシュノーケリングとなります。
 
■送迎はオプションだそうなので、ホテル送迎をしてもらう方はそちらも申し込みましょう!
 
予約時に申し込めば Go Proの貸し出しをしてくれるようで、気になる方は予約時に! 
↓  ↓  ↓  
ナルスアン島&ヒルトゥガン島人気の2島巡り[日本語ガイド/船上ランチ付]Go Pro貸出可

ヒルトゥガン島でのシュノーケリング


ヒルトゥガン島周辺の海でのシュノーケリングは、魚影が濃く、珊瑚もキレイだという話をネットで見てたのでかなり期待していました。 
そして、シャングリラでは見られない大型の魚が群れていたりするのを見られるという話も。。。
特に「ロウニンアジ」と呼ばれる魚の群れが見られるポイントだそうです。
 
が、、、、
私たちが行った日は、天気が良いにもかかわらず、海の透明度が今ひとつ。。。
前日の夜に雨が降ったのではないかと思われます。。。
雨の後は海が濁っちゃうんですよね。。 
透明度が今ひとつだったので、あまり遠くまで見渡せず、魚はそれなりにたくさんいましたが、
小型の熱帯魚ばかりでした。。。
残念。。。。
 
何だか見覚えのあるお魚がいっぱい。。。

しかも、私たちは大丈夫だったのですが、
ツアーの人の中には、クラゲ(無毒)に刺された人も数人。
雨の後ってクラゲ出るんですよね。。。
 
ちょっぴり残念でございました。

他にもアイランドホッピングツアーはたくさんあるので、自分の条件に合うものをチェックしてみましょう!
↓  ↓  ↓  
セブ島のアイランドホッピングツアー一覧

ナルスアン島でのシュノーケリング

ナルスアン島は、そのながーーーーーい桟橋が有名。
はい、コレです!

シュノーケリングはこの桟橋の決められたエリアでのみ可能です。
でもランチをとるレストランは桟橋の向こう。。。
結構歩きますよ!

ナルスアン島のランチは、まあ、、、あまり美味しくないですが、そこは我慢して。。。
ランチを終えたら少し島をお散歩です。

島には特に何があるってわけでもないですが、ハンモックがあったりして、のんびりできる雰囲気です。

でも、何があるってわけでもないので、シュノーケリングがしたい私たちはさっさと桟橋に戻ります。
またまたあのながーーーーい桟橋を歩いて戻りますよ!

桟橋の決められたエリアでしかシュノーケリングできないので、人多過ぎ。。。です。
魚も多いですが、人も多い。。。

そして、魚の種類は・・・あまり期待できませんでした。
透明度は良かったですけどね!

というわけで、アイランドホッピング修了。。。でした。

違う島に行って、違う場所でシュノーケリングできるのは楽しかったけど
正直、シャングリラの方が人も少なくて、ゆっくりできて良かったかも。。。
ヒルトゥガンの透明度が高くて、条件が良ければもっと楽しめたのかもしれないですけどね。

オプショナルツアーは、いろんなのがあるので、どれがいいか迷うかもしれないですが、
シュノーケリングメインなら、ナルスアン&ヒルトゥガンはオススメですよ!
↓   ↓   ↓   ↓
セブ島の現地オプショナルツアー・アクティビティ一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました