長崎ハウステンボスは実際どう?大人2人で行ってみました!

この記事は約8分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

長崎に行く機会があり、それなら・・ということで長崎ハウステンボスに行ってみました。
長崎ハウステンボスって行くまでのイメージは・・・・

  • オランダのテーマパーク
  • 花がいっぱい?
  • イルミネーションが綺麗?
  • 遊園地的な???

割とふわっとしかイメージしか持っていませんでした。
実際 行ってきた人に聞いても「イルミネーションが綺麗だったよ」とか「花が綺麗だったよ」くらいしか聞いたことがなくて、「ぜひ行ってみたい」までに至らなかったんです。

今回実際に大人2人で行って楽しめるのか?という疑問も持ちながらも行ってきましたので、その感想をまとめようと思います。


スポンサーリンク

長崎ハウステンボス見どころは?

長崎ハウステンボスの見どころはズバリ何でしょうか?

実際に行ってみて思ったのは・・・
外国っぽい風景と花

これに尽きるのではないか・・と思いました!
お子様なら違う楽しみ方もありますが、大人なら、、、というところでいうと。。。です!

そしてそれを堪能するには条件があります。

  • 花の季節であること ⇒季節によっては花が少ない
  • 歩き回る時に快適な気候であること ⇒広いので相当歩きます。暑さ・寒さに注意!
  • 天気が良いこと ⇒晴れていれば写真も綺麗!雨だと辛い!

こちらがいくつか撮影した写真です!

入口付近にあるテディベアミュージアム入口です

運河の周りにもお花がいっぱい!運河からのビューは???

5月〜6月にかけてはバラが満開で綺麗なローズガーデン

ピーターラビットのコーナーがあります

スポンサーリンク
そして花がない宮廷庭園も綺麗でした。

建物や庭園がすごく綺麗に整備されているので、ここは長崎?っていうような気持ちになります。

奥に見える緑のトンネルもおすすめです!

夜はライトアップショーがありますが、昼間の方がおすすめ!

夜も場所によっては綺麗ですよ。
※場所によっては・・・の意味は後で書きますが、イルミネーションが残念な箇所も多々あるからです。

オフィシャルホテルです。水面に映って綺麗!

花壇もライトアップされているので夜も風車とお花が楽しめます

こちらはアンブレラストリート。一番のお気に入り♪

大人2人で写真を楽しみながら散歩するにはいい感じの場所ですね。

ただ、先ほどにも書きましたが、天気が悪いとダメです。とにかく広い園内ですので、天気が悪いと傘を差しながら歩くことになります。

天気が良くて、暑すぎたり、寒すぎたりしなければ、写真撮影を楽しめる場所かな?と思いました。

写真を撮らなくても、景色を堪能したり、ゆったりお散歩を楽しむことができますよ!

スポンサーリンク

長崎ハウステンボス イマイチな所は?

では、ハウステンボス、イマイチだった所を正直に書きたいと思います。
あくまでも大人2人で行った感想なので、家族連れなどの方はまた全然違った感想を持たれるかもしれません。

個人的には素敵な所がいっぱいあるので、ぜひ改善してほしい、、、と思う点でもありますので、もし関係者の方が見られたら 気を悪くなさらず、いち顧客の意見として参考にしていただけたらと思います。

  1. とにかく園内に流れている音楽がデカすぎ&曲のチョイスが???
    ものすごい大きなボリュームで流れる園内のBGM。
    曲は「オクラホマミキサ」だったり「マイムマイム」だったり、、、小学校時代のフォークダンスを思い出します。
    調べてみると、「オクラホマミキサ」は長崎から伝わったとか言われているようですが、「マイムマイム」は無関係。。
    ボリュームが大きすぎて、綺麗な景色をゆっくり見たいのに、音が気になって落ち着きません。耳を塞ぎたくなるほどの大きさでした。
  2. アトラクションのコンセプトがバラバラで質が悪い
    ディズニーランドとほぼ変わらないような入園料なんですが、アトラクションはお粗末で、コンセプトがない。。。
    修学旅行生や家族連れターゲットなんでしょうが、
    恐竜・ロボット・アニメ・宝塚・アイドル・・・何でもありです。
    せっかく美しい場所なので、何かしらコンセプトをしっかりと持ってアトラクションを作ってほしいです。
    やたらにVRを売りにしていますが、いつの時代の?というようなレベルのものです。
    (SONYのVRを持っているので、それと比べるのは可哀想ですが。。。)
  3. 夜のイルミネーションが残念な箇所が多い。もっと大人っぽくしてほしい
    夜のイルミネーションは、一番重要な運河のあたりのイルミネーションがちょっと古い感じなのが残念。カラフルすぎるし、ちょっと安っぽい感じがしまっした。
    やたらハートの形のライトを設置していて、「はい、ここでカップルで撮影してね」っていう雰囲気が、ちょっとひと世代前な感じがします。
    せっかく建物は重厚に作っているのだから、イルミネーションも、もっと大人な雰囲気で控えめなんだけどセンスのいい感じにしてもらえると、楽しめると思います。名物の運河のライティングも然り。惜しいんですよね。本当に。。。
  4. やたら「龍」が登場する。。。
    これは「長崎」をコンセプトにしているからなのですが、夜のプロジェクションマッピングにやたら「龍」が登場します。
    子供さん向けなら良いのですが、大人が見ている中で出てくる龍がちょっと子供だましっぽい雰囲気なのが気にかかります。
    「はい、ここでドラゴン登場!」的なのではなく、「龍」をテーマにするにしても、もうちょっとオシャレ度を上げてほしいです。
    シンガポールを見習ってください。。。(;゚ロ゚)

辛口で申し訳ないのですが、ここで強調したいことは、

建物や運河、庭園は手入れが行き届いていて、素晴らしい ということ。

だからこそ、勿体ない!!!

ぜひ「オランダと長崎」という本来のコンセプトに立ち返って、歴史を学んだり、感じたりできる大人も楽しめる場所にしてほしいなぁ。。。
とはいえ、メインターゲットが修学旅行生なのかもしれないので、今のままでいいのですかねぇ。。。

長崎ハウステンボスで一番楽しかったのは?

そして、個人的にというか、私たち夫婦が最も楽しんだのは・・・・

豆柴カフェ ハウステンボス店でした!笑

ハウステンボスのアトラクションのように紹介されていますが、料金は別料金です!しかも園内ではなく、入口の手前にあります!
ご注意ください!

まだ出来て間がない所なので、柴犬ちゃんたちがみんなまだ子供(2019年5月時点)でした。
可愛すぎて、トロけちゃいそうな、幸せな時間を過ごしました。超おすすめです!


長崎ハウステンボスのホテルを紹介

長崎ハウステンボスのホテルを紹介します。
私たちは予算を抑えるため、ホテル日航ハウステンボスに泊まりました。
ハウステンボスへの専用入り口もあり、便利でしたが、欠点は、異常なくらい朝食が混んでいること、です。
私たちは並ぶのが辛くて、食欲もなくし、パンとコーヒー、ジュースだけをいただきました。超・普通でした。

もし宿泊時に朝食をつけるか迷っているなら、朝食なしをおすすめします!
近くのカフェやコンビニもありますよ!

ハウステンボスの外にあるホテルでいうと、ホテルオークラJRハウステンボスがあります。
こちらの写真に映っているのがオークラです。JRの駅からも近くて、こっちにすれば良かったかなぁ。。。と思いました。

さらにハウステンボスの中はお値段を高いですが、雰囲気が味わえるホテルが3つあります!

ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営)

ホテルアムステルダム(ハウステンボス直営)
(写真なし)
■<フォレストヴィラ(ハウステンボス直営)
(写真なし)

他にも ロボットが受付にいるという変なホテル(ハウステンボス直営)なんてのもありますね!

色々書きましたが、写真撮影を目的として訪れるのは本当におすすめです!
これからの季節はちょっと辛いかもしれないけど、花火やプールもあるそうですので、また違った楽しみ方ができるのかも!

タイトルとURLをコピーしました