メルボルン近郊の美しいインスタ映えスポット セント・キルダに行ってみよう

この記事は約5分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。


全豪オープン観戦のために1月にメルボルンを訪れました。
メルボルン市内も写真スポットがたくさんあって、カメラを持ってブラブラするのに本当に良い街なんですが、メルボルンからトラムで30分ほどで行ける海辺の街St.Kilda セント・キルダも写真散歩に超おすすめです!

インスタ映え間違いなしのセント・キルダですが、特に夕暮れがおすすめです!
今回はセント・キルダへの行き方と見どころ、そしてインスタ映えする写真スポットを紹介しようと思います!

まずはこちらの動画から!

スポンサーリンク

セント・キルダの代表的な観光スポット・写真スポットを紹介!

セント・キルダといえば・・・という観光名所・スポットはいくつかありますが
大きく言えば3つかな?と思いました。

セント・キルダ ビーチ(St.Kilda Beach)

美しい砂浜が広がる遠浅のセントキルダ・ビーチ。
休日にもなれば多くの地元民や観光客がやって来ます。
メルボルンは都市なので、リゾート気分はあまりないのですが、セント・キルダに来るとリゾート気分を味わうことができます。
ストリートにもヤシの木がいっぱい!
こちらはビーチからルナ・パーク方面を見た景色!なんか、南国っぽいでしょ?

そして、セント・キルダ ビーチの写真をいくつか撮影しましたが、夕暮れが良いですよ!
雲が多くて少し夕日が見えづらかったのですが、それでもキレイでした。

さらに灯台を背景に青春している若者たちが。。。夏休みなのかなぁ。。。
ちょっと素敵だったので写真をパチリ!

セント・キルダ桟橋(St.Kilda Pier)

セント・キルダの桟橋は実はある事で有名です。
さて何でしょう



答え
野生のペンギンに会える!

※注 こちらの写真は写真素材ダウンロードサイト【写真AC】からお借りしている写真で、実際にセント・キルダで撮影したものではありません!!

野生ですので必ず会えるわけではないのですが、夜になるとセント・キルダの桟橋の先にある岩場にフェアリーペンギン(コビトペンギン)がたくさん帰ってくるそうですよ!
しかし暗くならないと帰ってこないので、夏だと夜9時くらいにならないとペンギンは現れないそうです!
実際に私が行った時も長い間ペンギン待ちの人たちがいましたが、ほとんどの人は見られたのは1羽か2羽のみ。
日によって違うようですので、なんとも言えませんが、本気でペンギンを見たい人はフィリップアイランドのツアーに行きましょう!
↓ ↓ ↓
めちゃくちゃかわいい!フィリップ島ペンギンツアー★+自然公園

それはともかく・・・ですが、こちらの桟橋はとってもフォトジェニック!
夕日の時間は特に素敵です。
この記事のメインで使っているものも桟橋の先にあるカフェを撮影したものです!
※このカフェ、ペンギン待ち時間にちょっとした食事をするのに便利でおすすめ!

他にも桟橋でいくつか写真を撮影しました。

レトロな遊園地 ルナ・パーク

セント・キルダにあるスポットでもう1つ有名なのがレトロな雰囲気漂う遊園地 ルナ・パーク(Luna Park)です。
何と言っても、正面の入口がインパクトありますよね!

少し恐怖を覚えてしまうかもしれませんが、中に入ってみると、チープ&怖いアトラクションがいっぱいです。
すでに動くことはできなくなった古いメリーゴーランドも歴史的な意義があるということで置かれてますよ!

大人が乗って楽しい乗り物は残念ながらないですが、お子様連れなら安全に楽しめそう!
大人は写真撮影のみですね!

メルボルンからトラムで30分セント・キルダの行き方

写真撮影にぴったりの素敵な街、セントキルダですが、メルボルン市内から6KMのところにあるポートフィリップという市にあります。
96番のトラムに乗るとBourke Street/Swanston Streetから出発して約30分。
ただし、フリーエリアの外なので、SuicaのようなMyki(マイキ)と呼ばれるプリペイド式のカードを購入する必要があります!

この辺のことは色々なサイトに書かれているので、検索してみてくださいね(人任せ)
というのも、私はそこまで郊外に行かないし、1回いくだけなのにMykiを買って・・・ってのは面倒だし
ついでにいうと、ペンギンを見て夜遅くなることを想定すると、満員のトラムで戻るのも嫌だ・・・と考えました。

というわけで、気軽に利用できるUberを使って、セント・キルダとメルボルン市内ホテルを往復しましたよ!
私が泊まっていた市内ホテルは、William StとBourke Stのトラム駅からほど近い場所。
そこからルナパークまで AUD 17.96。
帰りもSt.Kilda PierからホテルまでAUD 17.19と往復共にほぼ同じ金額で、日本円にすると1600円ちょっとくらい。
2人で利用した場合MyKiを買って二人で12ドル。それにプラスしてMyKi1回の利用料2時間AUD3.9 x2の2人分 往復分として考えると(2時間でセントキルダは遊びきれません!)
合計がAUD 27.6。
Uber往復が35ドルくらいだとすると、差額はAUD7,8ドルってとこです。
日本円だと600円くらいですね。

Uberなら帰りの満員のトラムも避けられるし、たくさん走ってるのですぐに来てくれますよ!
ホテルまでダイレクトに送ってもらえるのも安心だしね!

メルボルンを訪れて午後から何しようかなって時におすすめです!
夏なら特に16時にメルボルンを出発しても充分楽しめます!

タイトルとURLをコピーしました