自然あふれる北部のパワースポット『大石林山』|秋冬の沖縄旅行におすすめ!

この記事は約7分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

秋冬の沖縄旅行にぴったりな沖縄本島北部のパワースポット『大石林山』を紹介します!

沖縄=海のイメージが強いと思いますが、実は自然あふれる山を楽しむこともできるんです!それが沖縄県 国頭郡国頭村やんばる国立公園内にある「大石林山」

どんな場所か、またアクセス方法や所要時間、レストランの有無など気になる情報をまとめました!

スポンサーリンク

沖縄本島北部のパワースポット「大石林山」ってどんな所?

大石林山は、2億5千万年前に海の中で形成された石灰岩が、長い年月をかけ切り立った岩山となった場所で、
切り立った岩はそれぞれが不思議な形の奇石となっていて、それらを楽しみながら豊かな自然あふれる森の中のトレッキングコースを歩いて回ることができます。

大石林山のアクセス・料金・営業時間

大石林山は沖縄本島の最北端に位置するやんばる国立公園内にあります。

※下記の情報は2023年1月現在のものです。

住所沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
アクセル■那覇空港から車で2時間半~3時間(許田ICまで高速利用)
■美ら海水族館からは車で約1時間
営業時間年中無休
午前9時半から午後4時半(午後5時半閉園)
料金大人1200円 小人600円 65歳以上 900円
ガイドツアー別途 (3000円〜 前日までに要予約)
駐車場無料駐車場あり
観光時の注意事項
  • 道は舗装されていない場所も多いので歩きやすい靴で
  • トイレは入り口および中間地点の精気小屋
  • 精気小屋では軽食は可能。付近にレストラン等なし
  • 大石林山までの道は一部幅が狭いので運転注意

大石林山のトレッキングコースと見どころ・所要時間を紹介

大石林山には、4つのトレッキングコースがあります。

詳しいコースについては、公式ページにコースマップがありますので、コチラをご覧ください。

全部回るには、Aコースからスタートし、途中から Bの美ら海展望台コースに合流、Cバリアフリーコースの方を回って、D ガジュマル森林コースと全コースを回ります!

上記でも2時間くらいで回れます!

各コースの紹介

各コースをざっくり紹介しますとこんな感じです。

A:奇岩・巨石コース:1000m 約35分

熱帯カルスト地形・奇岩を満喫するコース。

  • 縁結びの岩(カップルにおすすめ)
  • 悟空岩(孫悟空が閉じ込められていた岩に見える)
    ※ページトップの写真
  • 立神の大岩(天にむかってそり立つ岩)

B:美ら海展望台コース:900m 約30分

  • 石林の壁(パワースポット)
  • 守り猫(岩の上から山を守っているように見える)
  • 骨盤石 (子だからに恵まれる石)
  • 生まれ変わりの石(3回くぐると生まれ変わるという石)
  • 美ら海展望台ステージ(天気が良ければ与論島まで見渡せる展望台)

美ら海展望ステージ

C:バリアフリーコース:600m 約20分

車椅子でも安心なウッドデッキのコース。

  • 鍋池:カルスト地形特有のすり鉢状のくぼ地
  • 烏帽子岩:鋭くとがったピナクルという地形
  • 夫婦岩:夫婦で触れると家族な絆を強くし、独身の人は良縁に恵まれる

D:ガジュマル森林コース:900m 約30分

亜熱帯の森を回るコース。

  • 御願(うがん)ガジュマル:日本最大級のガジュマルで願いがかなうとされる場所
  • ソテツ群落:6万本もの大小の祖手が鵜が林立する
  • アガリメー:太陽信仰の拝所とも言われる場所

御願ガジュマル

名前が付いている面白い奇岩

何かの形に見えるかも?という石には名前が付いています。看板があるので、チェックしながら歩くと楽しいです。

守り猫

猫が森を守っているように見えるところから「守り猫」と呼ばれています。

守り猫

ライオンキング

ちょっと遠いですが、ライオンキングです。岩の上で1匹のライオンが吠えているように見えますね。

ライオンキング

捕らえられた宇宙人

穴の中に宇宙人の頭っぽいのが見えてますね。

捕らえられた宇宙人

イグアナ岩

地味ですけど、可愛くて私は気に入りました。

イグアナ

大石林山の付近の飲食店

大石林山に飲食店はある?

大石林山には飲食点は2店舗あるのですが、そのうちの1つはコロナ禍から休業しているようで、現時点ではトレッキングのスタート地点にある精気小屋というお店のみが営業しています。メニューは沖縄そばやポークライスなどの沖縄料理などですが、メニューは時期で異なるようなので公式ページでご確認ください。

営業時間は10:00−16:30(ラストオーダー16:00)だそうです。

また、チケット売り場には売店や自動販売機、ジェラートショップのやんばるジェラートがありました。

やんばるジェラートは沖縄のみのジェラートショップで、いくつか店舗がありますが、こちらの店舗限定メニューもあるので、おすすめです!

大石林山付近の飲食店

大石林山の付近はやんばる国立公園となっているため、飲食店はありません!

大石林山に行く前に飲食を済ませるか、精気小屋か、という選択になります。

国道56号線には、いくつか飲食店があるので、大石林山を訪れる前後で国道56号線沿いのお店で食べるのが良いと思います。

※下記情報はネットでの情報です。お休みなど詳しくはお店にご確認ください。

まるひら食堂

  • 沖縄本島最北にある食堂。
  • 〒905-1423 沖縄県国頭郡国頭村宇嘉47−1
  • 営業日:火・水・木
  • 定食・沖縄そばなど

食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470203/47025497/

やんばるそば屋みなと

  • 沖縄県国頭郡国頭村辺野喜1455
  • 沖縄そば・山羊料理
  • 営業日:11:00−14:00 火・水 定休日

大石林山がどんな所か動画でチェック!

私のYouTubeチャンネルでは動画でも大石林山を紹介しています!

実際に歩きながら撮影したので、どんな感じの道を歩くのかイメージがわかるかと思います!

大石林山観光におすすめの沖縄北部のホテル

大石林山は沖縄北部に位置しますので、美ら海水族館や古宇利島、今帰仁城跡などと共に観光すると良いですね。ただ、これらを1日で回るのは無理なので、北部のホテルで宿泊して、2日かけて回ることをおすすめします!

オクマ プライベートビーチ & リゾート

オクマ プライベートビーチ & リゾートは、大石林山から車で30−40分くらいにあるリゾートホテル。
ホテルの前には、1キロも続く白砂の天然ビーチ(オクマビーチ)が広がり、東シナ海に沈む夕日を一望できます。お部屋はコテージタイプなのでプライベート感もバッチリです。

時期にもよりますが、15000円くらい〜泊まれるコテージもあり、リーゾナブルですね!

⇒楽天トラベルで予約する  ⇒一休.comで予約する

ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ

ホテル オリオン モトブ リゾート&スパは、美ら海水族館のすぐ隣にあるリゾートホテルです。大石林山までは車で1時間半くらいですが、今帰仁城跡、古宇利島などからもほど近いので北部観光の拠点として申し分がないホテルです。

私も宿泊したことがありますが、とっても快適な大型リゾートホテルでした。

↓こちらの写真をクリックすると一休.comのページにリンクします。↓

⇒楽天トラベルで予約する  ⇒一休.comで予約する

いかがでしたでしょうか?
もう1つおすすめのホテルがありますが、こちらの記事もご覧くださいね!

駆け足で紹介した大石林山ですが、秋冬には本島におすすめしたいスピリチュアルな場所です。

ぜひ訪れてみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました