東京から1泊2日!諏訪湖のサマーナイト花火をお部屋から鑑賞&諏訪大社お詣り

この記事は約6分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

東京の暑さから逃れるために、先日ちょっと遠出をして涼を求めてみることにしました。

そこで選んだのは、長野県にある諏訪湖

なぜそこを選んだのかというと、諏訪湖では、サマーナイト花火と言って、2023年は7月28日(金)~8月27日(日)の毎日8:30〜10分間 湖上で花火があり、それを涼しいホテルのお部屋から楽しみたい!と思ったからです。

というわけで、このブログでは、花火を見るために宿泊したホテルやお部屋諏訪湖までのドライブ、諏訪大社のお詣り情報などをお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

夏の諏訪湖で花火を楽しむ1泊2日の小旅行

諏訪湖への行き方・アクセス

諏訪湖長野県諏訪市にある湖です。

新宿からJRで2時間半ほどで行けるというアクセスの良さ!高速バスでも3時間車でも2時間半〜3時間程度で行くことができます。

JR 特急あずさで行く

JR中央本線 特急あずさ  新宿→上諏訪 

  • 所要時間:2時間46分(乗車時間2時間15分)
  • 料金:普通指定席 5,980円 グリーン車 8,250円(大人・片道)

高速バスで行く

バスタ新宿発 → 上諏訪

  • 所要時間:約3時間(交通状況による)
  • 料金:3,000円〜3,800円 (時期による)

車で行く

中央自動車道で諏訪ICまたは岡谷IC経由。約2時間〜3時間

中央自動車道に乗るまで&乗ってから調布を超えるくらいまでがすごく混んでいて思った以上に時間かかりました〜(休憩時間入れて4時間くらい)

 

諏訪湖のサマーナイト花火

諏訪湖花火大会2023年8月15日に盛大に行われ、多くの人が訪れる一大イベントのようですが、ここでは、夏休み中毎日行われているサマーナイト花火について紹介します。

サマーナイト花火は、夏休みの間だけ毎日夜8時30分から約10分間 上諏訪温泉の旅館前の湖上で打ち上げられます。

湖畔からはもちろんですが、湖畔にあるホテルの諏訪湖ビューのお部屋からは、とってもキレイに花火が見られます。

2023年のサマーナイト花火開催概要

  • 2023年7月28日(金)~8月27日(日)※8月15日を除く
    午後8時30分~(約10分間)
  • 打ち上げ場所:上諏訪温泉旅館前 湖上
  • 公式ページ:https://suwako-hanabi.com/smmr/

私たちは今回ホテル紅やという湖畔のホテルの13階のお部屋に泊まったので、大きな窓からゆったりと花火を鑑賞することができて最高でした!

低層階の場合は少し駐車場や道路が目に入るかもしれませんが、高層階だと、遮るものがなく、本当に美しい花火が見られましたよ!

ホテル紅やを一休.comで予約

10分というと短い時間かもしれませんが、花火大会の混雑もなく、ゆったりと部屋でお酒などを飲みながら花火を眺められるので、本当に快適でした。ちなみに、花火の音もよく聞こえたし、高い位置から見ているので花火が近く感じられて、すごく感動しました!

花火を見るのに最適な諏訪湖畔のホテル紅や

私たちが宿泊したホテル紅やというホテルはとっても良かったので、おすすめします!

できれば、高層階のお部屋をおすすめします!私たちは13Fの湖側のお部屋に泊まるプランがあったので少し他の部屋より高いけど、そのお部屋にしました!

こちらの写真の一番上が14Fで大浴場となっています。13Fはその下になります。
※湖側でないお部屋もあるので注意してね!


ホテル紅やを一休.comで予約する

ホテル紅やの基本情報

  • 住所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目7
  • アクセス:上諏訪駅から徒歩10分(事前予約で送迎あり)
  • 駐車場:150台 無料
  • 温泉:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)※掛け流しではない。
    貸切風呂あり(有料)岩盤浴あり(有料)
  • レストラン:3カ所+バー

ホテル紅やのお部屋

私たちが宿泊したのは、【一般客室トップフロア】ツイン「湖陽」というお部屋でした。


ホテル紅やを一休.comで予約する

  • 2019年4月リニューアル(禁煙)
  • 広さ:33㎡
  • ベッド:幅120cm × 長さ203cm 2台
  •  洗浄機能付トイレ
  •  加湿器・空気清浄機付
  •  ネット可(wi-fi)

食事は朝食・夕食共にとっても美味しかったです。私たちが選んだプランは、「旬彩会席プラン」というもので、夕食も朝食もレイクビューレストラン「陽乃彩(ひのいろ)」でいただきました。

どのお料理も食材だけでなく、器にもすごくこだわってらっしゃったので、楽しく美味しくいただけました。

特に野菜がすごく美味しくて感動しましたよ!


ホテル紅やを一休.comで予約する

私はいつも一休.comで予約していますが、ほかにも楽天トラベル・じゃらん等でも予約できますよ!

 

諏訪大社・上社本宮

諏訪湖の観光スポットといえば、諏訪大社ですね。

諏訪大社は、上諏訪にある上社本宮・前宮、下諏訪にある下社春宮・秋宮の4社があるという特徴があるんです。

4社の場所は離れていて、車を使わないと移動が難しいんです!

今回は時間の関係で、上諏訪にある上社本宮にのみお詣りさせていただきました

上社本宮(かみしゃほんみや)は、諏訪ICからすぐの所にあります。大きな駐車場もあり、こちらの周辺にはお土産物屋さんや飲食店などもいくつかありました。

上社本宮の社殿は、重要文化財に指定されている国宝建造物で、建築様式や装飾は古代の日本の神社建築の優れた例として評価されているそうです。

本宮の現社殿は、1835年に建て替えられたもので、伝統的な本殿を持たず、代わりに門のような形状の幣殿とその前に拝殿があります。

とっても美しい神社で、中には土俵があったり、毎年県無形民俗文化財の「十五夜祭奉納相撲」という相撲踊りが奉納されているそうです。

諏訪大社上社本宮近くのネパール料理 spicecafe ananda

諏訪大社を訪れた時に周辺にあるお店で食事をしようと調べたところ、古民家を改装したネパール料理のカフェがあることを知り、ぜひと思って行ってみました!

spicecafe ananda

  • 長野県諏訪市中洲神宮寺767−1
  • 営業時間11:30〜17:00(火曜日定休)

お料理もとっても美味しくて居心地の良いカフェでした。私は辛いものは苦手ですが、ちょこっとスパイシーだけど辛いっていう感じでなく、マイルドでやさしいお味でした。
辛いものが好きな人はスパイスを追加することができます!
また、アイスチャイもとっても濃い味で美味しかったです。

近所にあったら通いたい、、、と思うお店でしたよ!


いかがでしたでしょうか?

まだまだしばらくの間諏訪湖のサマーナイト花火を楽しむことができそうですので、夏休みの思い出にぜひ行って見てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました