スーツケースレンタル 使ってみると とっても便利で経済的だった!

この記事は約5分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。


毎年海外は仕事を含めて年に2−3回、国内も3−4回旅に出ているのですが、スーツケースって旅行日数や季節、行く場所によって使いたい大きさが違うんですよね。。。

だからってその度に新しいスーツケースを買ってるんじゃ、お金ももったいないし、何よりスーツケースってかさばるんですよね。
というわけで、今回初めてレンタルスーツケースを利用してみたので、感想などをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

スーツケース そんなにたくさん必要ですか?

そのため、我が家には、実は4つスーツケースがありました。
その内訳は・・・

  • 昔から使っている大型サイズ(ノーブランド 90L)
  • 1年前に購入した大型サイズ(エース プロテカ エキノックスライト 96L)
  • 5年前に購入した中型サイズ(ノーブランド 50L)
  • 4年前に購入した小型サイズ(ノーブランド 20L)

ちなみに1年前に大型サイズを購入する前まではノーブランドの同じようなものがもう1つありました。
なので常に4つのスーツケースが家にある・・・状態なんです。

夫婦で旅行に行くときは、1週間以上なら大型をそれぞれが持っ行ったり、旅行の日数に合わせて組み合わせていたのですが。。。

最近50Lが中途半端だな。。。と思い始めました。
何しろ 5年も経ってるし、そろそろ替え時かなぁ〜 とも思い始めました。

これまで「スーツケース どうせ雑に扱われて壊れちゃうし。。。」とノーブランドの安いものを買ってたのですが
1年前にエースのプロテカ エキノックスライトを購入しました。
これが、全然違う!キャスターもスイスイだし。持ち手の感じもフィットするし
荷物もたくさん入るし。。。
さすが高いだけありますわ〜 と関心しちゃいましたよw

ちなみにこちらが私が購入したものです。
手荷物預け入れ容量最大級の96L!

このスーツケースを使ってからというものすっかりプロテカシリーズのファンに。。。

というわけで、次はプロテカの小さいサイズを買いたい!と思ったわけです。

でも、ちょっと待てよ。。。と。

4-5万円するスーツケース買っても、そんなに出番がないこと多くない?
Mサイズって中途半端だし。。。
というわけで、レンタルを調べてみました!

初めてのスーツケースレンタル!プロテカも!

というわけで、大好きなプロテカがレンタルできることを知りました。
私が欲しいと思った プロテカ エキノックスライト(フレームタイプ) 68L
購入すると63,720円。結構良いお値段しますね。

これをレンタルすると・・・
7日間で5,000円!!!
レンタルした方が断然お得かも!(1年に何度も使う場合は別ですよ!)
ということで、レンタルをしてみることにしました!

私が実際使ってみて、良い!と思った点はこんな感じです!

レンタルの良い点

  • 旅行の日数や季節に合わせてぴったりのサイズのスーツケースが使える
  • 好きなブランドのスーツケースが使える(REMOWAサムソナイトもあります!)
  • 保険が適用されるので、預け入れ時に壊されても平気!
  • 家に保管しなくて良いので、おうちスッキリ

レンタル時の注意事項

レンタル期間については、配送された日〜宅配業者に依頼した日(時間制限あり)となりますので旅行準備を早めにしたい場合は、その分のレンタル日数が増えてしまいますので注意!

私は旅行の前々日に発送してもらい、旅行の翌日に宅配業者に渡すことにしました。
ちょっと余裕を持っておきたかったんですよね〜

また、レンタルには、破損やキズなどの保険が付いていますが、あくまでも、飛行機に預けた時の破損やキズについて・・・となります。
もちろん通常の利用で細かなキズが付いたりするものも気にしなくて良いのですが、
気にしなきゃいけないものもあります。

  • スーツケース内部の汚れ(液体をこぼしたりしないように注意!)
  • 通常の使い方以外でついたキズなど(故意でなくても明らかに通常ではない使い方をした場合など)
  • 飛行機から降りて荷物を受け取った時に壊れてないかチェック
    (一応壊れてる、破損がある場合には航空会社から証明をもらっておくこと。)

これくらいのことを気をつければ後は保険でカバーされるので、気にしないで利用することができますね!
※レンタル会社の規約により異なります。利用時はレンタル会社の規約を読んで使いましょう!

 

今度はリモワのスーツケースをレンタルしてみようかなぁ〜
レンタルだと毎回違うブランドを試して見るってこともできますね!

タイトルとURLをコピーしました