初めてのクルーズ旅行計画!【1】クルーズ船の選び方 まずはクラスから!

この記事は約4分で読めます。

※当ブログでは施設・サービスのリンクにプロモーションを含みます。

クルーズ船
いつかは行ってみたい・・・と思っていた豪華客船でのクルーズ旅行

クルーズ旅行というと、時間とお金に余裕のある不労所得者か、リタイアしたお金持ちシニアか、、、みたいなイメージを持っていましたが、最近では”カジュアル船”と呼ばれる船も登場し、クルーズ期間も3泊〜1週間程度のショートクルーズも出てきました。
カジュアル船でのショートクルーズはお値段もリーゾナブル!普通の海外旅行と同じような金額でクルーズ旅行を楽しめるんです!
とはいえ、クルーズ旅行は初めてとなると、色々わからないことも多いし、クルーズのコースも色々あって何を選べばいいのか、どういう違いがあるのか、、、よくわからず不安になりますよね?
そこで、私の実体験を踏まえて、クルーズ旅行計画をしてみようかなーっていう方のためのお役立ち情報をまとめてみたいと思います。
 
初めてのクルーズは、クルーズ専門旅行会社で、チェック!
↓  ↓  ↓  
ベストワンクルーズ

スポンサーリンク

クルーズ船の種類とクラス

世界には350隻以上もクルーズ船が存在するそうですが、そのクルーズ船には大きくわけて3つのクラスに分けられます。

  1. カジュアル船(カジュアルクラス)
  2. プレミアム船(プレミアムクラス)
  3. ラグジュアリー船(ラグジュアリークラス)

クラス名を見れば一目瞭然ですが、カジュアル船が最も料金も安く、クルーズ期間も短いものからあり、老若男女、家族連れなども含めて誰もが楽しめる一般的なクルーズ船となります。

プレミアム船はそれよりも少しランクアップ。落ち着いた雰囲気でハネムーナーや記念日旅行などにも人気。お値段もカジュアル船よりも少しお高いですが、ゴージャスな気分が味わえます。

そしてラグジュアリー船。これは中々手が出ません!豪華な船とお金持ちの方々の落ち着いた雰囲気のクルーズ。料金もそうですが、クルーズ期間も長く、時間とお金に余裕のシニアに人気のクルーズです。

また、外国客船の他、日本船もありますよ!
 
3つのクラスについてそれぞれの特長と1泊当たりの料金目安、代表的な船会社などをまとめてみました。
ただ、これは船会社や航路によっても諸々変わってきますので、一般的に・・という意味で見てくださいね!

カジュアル船

  • アトラクションやエンターテイメントが充実。
  • 老若男女が楽しめるアクティブ&楽しい雰囲気。
  • 大型客船でのショートクルーズが多い。
  • 1泊当たり US$100〜 ※部屋により異なる
  • 代表的な客船:ロイヤル・カリビアン, コスタクルーズ,ディズニークルーズ,カーニバルクルーズ等

プレミアム船

  • 洗練された落ち着いた雰囲気が魅力。
  • カップルや夫婦で大人の時間を楽しめる。※時期によってはファミリー向けも
  • 中型〜大型客船での1週間程度のクルーズが多い。
  • 1泊当たり US$200〜 ※部屋により異なる
  • 代表的な客船:プリンセス・クルーズ, セレブリティ・クルーズ,ドリーム・クルーズ等

ラグジュアリー船

  • 豪華客船と呼ばれるのはこちらの客船
  • 乗客が500名以下の 5つ星ホテルのようなきめ細やかなサービス
  • 中型・小型客船での10日間以上のクルーズが多い。
  • 1泊当たり US$400〜 ※部屋により異なる
  • 代表的な客船:キュナードライン(クイーン・エリザベス等),シルバーシー・クルーズ,クリスタル・クルーズ等

日本船

  • プレミアム〜ラグジュアリーの間くらい。
  • 日本船は、飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなすの3隻。
  • 飛鳥Ⅱは中型、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなすが小型客船
  • 日本語が公用語なので語学が不安な方にはぴったり!
  • 日本ならではのサービスとおもてなし・日本発着のコースが豊富
  • 1泊当たり 飛鳥Ⅱ 5万円〜 にっぽん丸・ぱしふぃっくびいなす 3万円〜

クルーズはかなり種類が多いので、迷ってしまいますが、迷う時間もまた楽しい!
こちらのクルーズ専門旅行会社
で、どれくらいたくさんのクルーズがあるか、チェックしてみましょう!
↓  ↓  ↓  
ベストワンクルーズ

タイトルとURLをコピーしました